だんない ぶろぐ

“だんない”とは“気を使わなくていいよ”という関西地方の方言です。

冷蔵庫の奥に 納豆が隠れてた

ちわ~!だんないブログ、Geezyです。

フォローして頂いてる皆さん、いつもありがとうございます。

いつも朝食はパンなのですが、無性に納豆が食べたくなり、早朝から冷蔵庫を探しているとありました「金のつぶ  たまご醤油たれ  納豆君」

納豆は賞味期限切れても大丈夫やろう!発酵食品やんか

何も考えずに、用意している時に飛び込んできたのが、賞味期限。えっ!!

もう、1週間過ぎている。

納豆って発酵食品やから腐ることはないやろうと言い聞かせつつも、やはり気になってネットでググって見た。

自己責任で食べるなら問題ありませんと書いてある

要するに、食べて何もなかったらそれでイイし、万一お腹が痛くなっても知りませんよ!という見解らしい。当然と言えば当然だけど・・・

 

参考にさせて頂いたのはこちら・・・ご協力ありがとうございます

yogajournal.jp

賞味期限は、定められた方法で保存した場合において、すべての品質が十分に保持できる期限のことをいい、賞味期限が切れた後も味は落ちますが食品としての安全性はある程度確保されています。

そのため、期限が切れたからと言ってすぐに捨てる必要はなく、色やにおい等に問題がない場合は食べることができます。

逆に、消費期限は定められた方法で保存した場合において食品の安全性が保たれている期限のことで、期限を超えたら食品の安全性が低下するとされているため、消費期限を過ぎた食品は食べないようにしましょう。

昔ってあんまし気にしていなかった気がするけどみなさんはどうでしょうか?。

Geezy家は匂いと食べてみて判断していたな。

夏場はハッキリと匂いが出るからわかるけど。

時たま、次の日が大変な時もあったなぁ当たっとるがな(-_-メ)

 

この納豆には消費期限の表記が無かった。という事は、色やにおい味覚で判断するしかない訳で。味覚は人それぞれでGeezyは何でもアリで捨てるのがもったいない派です。

今朝のは、大丈夫! たぶん・・・・。

身体に良いし大好きです。

ネギ入れて、カラシ入れて・・・納豆、うま~い!!サイコーです

 

今日も気になった、たわいもない事を綴ってしまいました。

では、またです。

                               だんない、だんない!