だんない ぶろぐ

“だんない”とは“気を使わなくていいよ”という関西地方の方言です。

健康診断の結果見てびっくり!!

ちわ~!だんないブログ、Geezyです。

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

少し間が空いてしまいましたが、ボチボチ行きますので見守ってやったください。

健康診断の結果です。

4月3日に受けた健康診断の結果がGW前に届きました。

笑いますね、身長が伸びてる(?)この歳で…

測定するときの位置で違うのか?はては本当に伸びたのか?

体重も検診ごとに増えている。

今回気になったのがクレアチニン・・・・なんと増えている。

毎日ではないが腎臓を揉むのはやってきたはず。

食生活は・・・・まだ塩分が多いのだろうか?これも検診ごとに増えている。

腎臓はよくなることはないと前のブログで書いてたけど、余程気を付けやな悪い方向へ

向かうんやなぁ!と今回おもいました

LDLコレステロール

LDLコレステロールとは?でググって見ると・・・

“肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ役割を担っており、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞脳梗塞を発症させる、悪玉コレステロールと呼ばれています。”とある。

  • インスタントや揚げ物を控える。
  • 喫煙を控える。(Geezyは吸わない)
  • 野菜を摂取する。(ブロッコリーとキャベツの成分がLDL-コレステロールを下げることが判明)
  • 大豆製品。(豆腐、納豆)
  • 抗酸化成分を直接摂取する。(オリーブに含まれる成分がLDLコレステロールの酸化を抑制する働きがある)

ここんとこ、運動は出来ていない。仕事が終わり帰宅して、風呂入ってHuluで海外ドラマ見てるうちに寝てしまうの毎日ですからね

 

悪玉コレステロールを減らしたい

何一ついい結果では無かった今回の検診。野菜摂取やサプリはしばらく続けていこう。やはり運動不足やわ。最近つくづく感じているので即実行しようと思います。

ご覧いただいてる皆さんはこれでGeezyの体型が予想できたのでは?

 

では、またです。

              だんない、だんない!