だんない ぶろぐ

“だんない”とは“気を使わなくていいよ”という関西地方の方言です。

タクシーの運転手さんは大変やなぁ!

ちわ~!だんないブログ、Geezyです。

まだまだ手探りでブログを始めております。フォローとかしていただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。はてなスターがあることも知りませんでした。

ごめんなさい、ありがとうございます。m(__)m

タクシーの運転手さんは大変やなぁ!

昨日、友人の家にお呼ばれに行くのに、偶然にもこの前のドライバーさんが迎えに来てくれた。

 運転手さん Geezyさん、お待たせしました。そして、元気の出るサプリありがとうございました。なんか効いてる気がします。嫁さんも身体が軽くなったと言ってました。

購入先教えて下さいませんか?

Geezy:それはよかったやん!。

これ、LINEで送ったで!

タクシーリアガラスのJR 2とは・・・?

それはそうと、このリアガラスに貼ってある“JR2”ってステッカー前々から気になってたんやけど、JRの専属ってこと・・・?

運転手さん:これは、JR管轄の敷地内で営業ができる認可ステッカーです。最近は新規でこのステッカーは交付されてないと聞きます。ステッカーの貼ってないタクシーはその駅構内では営業できないことになっています。当然使用料を払っているわけです。

 

Geezy:そう言うたら、昔、京都のタクシーと揉めてたことがあったなぁ。駅でタクシー待ちしてたら京都のタクシーが止まって、自分の前の客を乗せかけたたら、あんたとこのドライバーさんが、注意してたわ。自分たち素人では縄張りあるんや!としか思ってなかったわ。業界のルールがある訳やね。

 

運転手さん:JR駅管轄構内以外で、京都に帰るお客さんなら京都のタクシーはご乗車できますよ。但し、神戸や大阪なら区域外営業というキツイ処罰が会社と乗務員に罰せられます。最悪の場合、営業停止になる会社もありますよ。

 

大阪でタクシー探してる時に、神戸のタクシーが回送にしてる訳がわかったわ。

手を挙げるお客にイチイチ神戸ですか?と聞いてられへんしね。

けど、探せばいてるんやろうけど・・・運転手さんも大変やなぁ!

長距離でも帰りのお客さんが無ければ効率悪い気がするなぁ。

 

今日はワンメータ600円。

1000円で残りはチップにして下さい、ありがとね!がんばって!!

では、またです。

              だんない、だんない!