だんない ぶろぐ

“だんない”とは“気を使わなくていいよ”という関西地方の方言です。

ガキの使いと違うんや!!

ちわ~!だんないブログ、Geezyです。

 

今日は乗せて頂いたタクシーでの会話の中で気になったことがあり、他の町ではどうなんやろう?と疑問を感じました。

Geezy の住んでるところは大阪府の北部地域。この地域では月曜日や週末、雨の日はなかなかタクシーが捕かまりません。
やはり朝は、待ち時間が・・・・ほとんど諦めてますけどね(笑)

 

お迎えに来てくれたのは顔なじみの運転手さんでとびっきり愛想が良いわけではないが、我々にしては丁度いい感じで接して下さいます。あんまり“かしこまりました!”とか言われるとお尻がムズムズしますし。

 

用事先までの道中、会話の中で・・・
運転手さん:“今日は朝からバタバタでキャンセルが2回続き参りました”
キャンセルと言っても様々で、予約した時間以上にお迎えに時間がかかった場合は仕方ないとして普通でも平気で「キャンセルします!」と言われるそうな。

Geezy:キャンセルしたらキャンセル料貰うんやろ?

運転手さん:いただけるのは半分位の方ですね。後は平気でキャンセルしはります。

Geezy
:え~っ!けど、お客が自分の都合でのキャンセルやろう?、折角急いでお迎えに行ってるんやろ?運転手さんも子供の使いやないやんか、しんどい目して、燃料使こうて、後は要らん!やて?そいつはどんな精神しとるんやろう?
 

運転手さん:ひどい人は2社掛け持ちで電話して、早い方に乗って行きはります。遅い方は、お迎え先の玄関でチャイム押して、10分位待ちぼうけ 時もありますよ。キャンセル料頂けますか?って言うと“なんでやねん!そん なもん要るんか!!サービス悪いのう!もうお前んとこは使わん!”と怒られます。全てじゃないですが一流企業の社員さんもです。プライドでしょうか?


Geezyこれ聞いて、自分勝手な奴が多いことに腹立たしく思いました。使う側が「サービスの意味」を取り違えているような気もします。たまにいつもより料金が高いという客もいるそうな。普段よりどんだけ高いねん。違っても80円か160円。贅沢に喫茶店でコーヒー飲むのに、その半分程やろう。
仮にタクシーの運転手さんが口裏合わせて、いつも偉そうに言うお客のとこの商品買わんとこうな。となったら大変でっせ。日本国中のタクシーの運転手さんが横つながりでそうなったらどうします?まぁ、例えばの話なんですがね。
話によるとタクシーの労働組合は全国組織だそうですからね。
 

世間の給料からして決して給料が良いとは言えないタクシー業界。時間給にしたら王将やマクドのアルバイトの方がイイってことも聞きます。一生懸命お客の為に身を削りながら、事故と隣り合わせにお客優先の仕事して、若い奴からは“タク”とか“運ちゃん”とか言われて、ストレス貯まる仕事TOPではないでしょうか?
使う側のモラルも考えないといけない気がした一日でした。接客態度が悪いのはあかんけど、そうゆう客には強気でもいいんと違うやろうか?“もう呼ばんといて!”って言いたいやろうけど言えないしね。

     運転手さん:仕事終わったらぐったりですわ!年取ると疲れも取れへんし!

 

Geezy:丁度、いいのがあるで!    

疲労軽減に「サカナのちから」

うちの弟が長距離トラック乗っててこれ飲むと結構、マシになる!と言うてたで。さっき1袋貰って来てん。少し分けてあげるし、気に入ったら頼めば良いやん.。

 

メーター料金は1560円。

Geezyも2種免許も持ってます。けど、いざという時にはタクシーは助かります。

ペットボトルのお茶でも買おてな!と2000円置いて“頑張ってな!”と言って降りました。

では、またです。


                     だんない、だんない!